トップ Tsugiブログ DSP Sci-Fiで本格SF映像に音をあてていこう!(後編)
DSP Sci-Fi
2021/12/14

DSP Sci-Fiで本格SF映像に音をあてていこう!(後編)


ブログ前編では、未来都市、コントロールルームなど、穏やかなSFシーンに音をあててきました。今回は動画後半の、戦場や大型兵器などのアグレッシブなシーンに効果音演出を施していきましょう!

GameSynth Engines Plugin video

テレポーテーション

制御室のシーンでは、以下のパッチで音作りを行っています。

メカ_テレポーター:シーンのメイン音として使用。

乗り物_コックピット:サウンドに低音を追加するために使用。動作は一定でランプの点灯音はミュートしています。

GameSynth Engines Plugin video

武器_プラズマビーム:赤色のレーザー音に使用。高周波、高周波数設定にします。

武器_シールド:装置の起動のような「シュイーン」音を作るのに便利です。スパーク音の減衰を上げて開始をスムーズにし、シールド音の高さシールド音のゆれの周波数を上げることで、スイープ音後半に深みを加えています。

環境音_居住区:部屋の環境音です。酸素ポンプを0にし、換気のゆれの速さを速くしています。

戦場

テレポート先の戦場です。

武器_爆発:"爆風のフィルター"、"起爆音の高さ"、"起爆の余韻音の高さ"値にランダム幅を与え、バリエーションを生成しています。最後の遠い爆発は、起爆のボリュームを下げ、距離を上げています。

武器_ブラスター:兵士たちの連射速度がそれぞれ違うため、まず発砲の間隔を整えます。エネルギーセクションの全パラメーターにランダム幅を設け、その中からいいものを選んで使うと、非常にスピ―ディーに音作りができます。

惑星バイオーム:環境音を作成。溶岩セクションのみ使用しますが、マグマ泡音のトーンは下げています。

宇宙船の着陸

迎えの宇宙船がきました。

乗り物_着陸:"ジェットの推力"、"パワー"、"着陸ギア"の値を最大にし、エフェクトを強くしています。

乗り物_コックピット:低音を加えるために使用。減速モードで宇宙船の減速と合わせています。

武器_弾着:宇宙船が地面に着地するときの衝突音に使用。

メカ・ロボット_サーボモーター:宇宙船に搭載されているジェット脚の「ガチャッ」に使用。多少ランダム幅を設けて、それぞれ音にバリエーションを与えています。

環境音_惑星バイオーム:今回は溶岩すべてを使って、惑星の荒野の音を演出しています。

DSP Sci-Fiを使えば、パラメーター調節や音の重ね合わせを行うことで、SFの定番シーンに必要なすべての音を作成できます!





Copyright © Tsugi GK. All rights reserved.